• HOME
  • 芸科生の活動
  • 大学院生の活動
  • 卒業論文
  • イベント/お知らせ
  • 学科紹介
  • 大学院研究科
  • 教員紹介

芸科生の活動

「マスコミュニケーション論B」2017年度インタビュー作品リスト

作品タイトルをクリックすると、動画を再生することができます。

タイトル 熱狂的ビートルズファン 北井くん
アピール文 私自身ビートルズが大好きで、ジョンレノンモデルのギターを購入した程。誰もが名前を知っているけれど、深い話が出来る同世代はなかなかいない。そんな中、熱狂的ファン北井くんと出会います。愛に溢れる彼が話す姿を見れば、あなたも今日からビートルズファンに?
制作者 宇佐美 佑馬
タイトル 球団で働くということ
アピール文 球団職員という聞き馴染みのない職業。プロ野球をビジネスという面から支える方の実態に迫ってみました。
制作者 内海 航
タイトル 踊る理由
アピール文 彼がブレイクダンスに出会ったのは、4年前の中学3年生だった。現在ダンス歴は4年。技術面だけでなく、ダンサーとしての精神面でも成長の早い彼が、ブレイクダンスにのめり込む理由とは何なのか。その向き合いを通して彼が踊る理由を探る。
制作者 並木 芳貴
タイトル 「自由に生きる 〜日本の若者に伝えたい〜」
アピール文 現代社会の見えない流れに身を任せ、そこからはみ出てしまわぬよう縮こまって生きてはいませんか。勇気を出して一歩踏み出せば、そこには広く自由な世界が広がっていることを教えてくれたのは、20年前、たった一人で海を渡った日本人女性でした。
制作者 村島 沙奈
タイトル 木曜会 〜毎週必ず映画を見る男たち〜
アピール文 私のアルバイト先に年始から年末まで必ず毎週木曜日に映画を見に行く不思議な三人組がいる。この変わった三人組に密着し、その後インタビューしてみた。彼らの「木曜会」をご覧頂きたい。
制作者 礒谷 一平
タイトル 国民的窓際アイドル 田名部 生来
アピール文 国民的アイドルグループ『AKB48』で10年活躍した田名部 生来 (たなべ みく) さん。
自他共に認める彼女のキャッチコピーは『国民的窓際アイドル』だ。10年目にしてじゃんけん大会で優勝し、昨年の春に卒業した彼女が考える“勝負強さ”とは。
制作者 伊藤 美空
タイトル ハリウッドへの道
アピール文 夢は大きく持つのは本当に大切な事だ。努力すれば必ず夢に近づける。そして、その夢を叶えてもなお、まだ上へ上へと進み続けている俳優・山村憲之介さん。彼から夢に向けた努力と、諦めずに追いかけることの大切さについて聴きました。
制作者 太田 僚郁、西本 銀二郎
タイトル 大月
アピール文 あなたの通勤・通学時間は何分ですか?何時間ですか?
これを見ると退屈で疲れるいやな通勤・通学の不満が薄れるかもしれません。
とりあえず、大月はいいところだよ!富士山も見えるし!!
制作者 大野 夏輪
タイトル 支えるということ
アピール文 修学支援をご存じですか? 修学支援とは、障がいや病気等の理由で支援を必要とする学生のための支援制度です。このインタビューでは、自らも耳が不自由でありながら、その支援をおこなう岡田さんに、修学支援の今と昔、そしてそれに対する想いを伺いました。
制作者 小関 優哉
タイトル 銀行員のイメージを変えよう!
アピール文 お堅いイメージのある銀行員。真面目な性格の人がなる職業だと思っていませんか?銀行員の性格やリアルな仕事の内容をこのインタビューで学びましょう。イメージが変わるかもしれません!
制作者 佐野 史歩、米内山 芽生
タイトル 幸せのかたち
アピール文 「幸せそうで羨ましい」、他人に対してそう思ったことはありませんか?しかし、他人から見た幸せと自分にとっての幸せは同じものなのでしょうか。この作品が、幸せのかたちについて考えるきっかけになれば嬉しいです。
制作者 志賀 咲月
タイトル 夢を決めた日
アピール文 「私には夢がある」こう言える人は輝いて見えるものです。しかし、子供の頃の将来の夢を大人になって忘れてしまった方も多いのではないでしょうか。夢を持つのに早い遅いは関係ない。自分の気持ちと向き合って、目の前のことを一歩ずつ前に進んでみませんか。
制作者 田中 麻菜
タイトル 近藤真由 〜”シンガーソングライター”としての覚悟〜
アピール文 大学卒業後はシンガーソングライターとして本格的に活動することに決めた近藤さん。将来を決めるまでの想いと、これからの活動に対する覚悟について、彼女の歌を交えながらまとめました。
制作者 田中 瑞季
タイトル やりたいことを実現するということ
アピール文 舞台音響の仕事に就きたいと考えている東京藝術大学3年の鳥井香奈子さん。今回は、彼女がなぜ舞台音響を志すようになったのか、彼女の仕事に対する考え方も含めながらインタビューしました。やりたいことをやる人はとてもかっこいいです。
制作者 土屋 志帆
タイトル カレー屋Basil
アピール文 溜池山王の路地裏にひっそりとある隠れた名店でインタビュー。「カレー屋の店主」と「元ミュージシャン」と二つの顔をもつ少し謎めいたご主人、お店を一緒に手伝う奥さんとの夫婦愛まで、お店の知られざる魅力をお届けします。
制作者 寺田 莉佳子
タイトル NHKで生きる・・・山本秀人先生
アピール文 マスカルチャー論の担当教諭でありNHKの職員でもある山本秀人先生。長年ドラマ制作に関わってきた彼は現在どのような仕事をしているのでしょう。音楽出版事業部で働く先生の姿を作品にしました。
制作者 中村 瑠李、渡辺 紗也子
タイトル 実は知らない家族の歴史
アピール文 当たり前に存在している家族。身近な存在ほど、実はよく知らないことや意外な歴史が隠されていたりします。祖父にインタビューしたら、たくさんの発見や学びがありました。この映像を観ることが、ご自身の家族を見つめ直すきっかけになれば嬉しいです。
制作者 堀内 彩香
タイトル 自分の夢をかなえるために
アピール文 音楽ユニットMiliの葛西大和さんにお話を伺いました。好きな音楽を続けたいという夢を叶えた葛西さんの話を通して、自分の夢を実現するために必要なことなどを教えていただきました。夢を持っている人たちに見てもらいたい動画です。
制作者 南 和海
タイトル 挑戦する人
アピール文 彼女は美容師であり、しかしカメラマンでもあり、旅人でもある。好奇心旺盛で、前向きで、何にでも挑戦する彼女。そんな彼女を探っていくと、たくさんの壁を乗り越え、彼女が今の「彼女」であるために心に持ち続けている「核」をみた。
制作者 若山 晴香

page top pagetop

本サイトのインタビュー作品は、家庭および教育用での視聴を目的に公開するものです。各作品の著作権はそれぞれの制作者(学生)に帰属し、頒布権は明治学院大学文学部芸術学科に帰属します。著作権者・頒布権者の許諾なく、作品の改変・上映・放映・公衆送信・動画共有サイトへの投稿・複製・販売などはできません。二次利用などご希望のばあいは、明治学院大学文学部芸術学科(art [AT] ltr.meijigakuin.ac.jp ※[AT]→@)までお問合せください。