• HOME
  • 芸科生の活動
  • 大学院生の活動
  • 卒業論文
  • イベント/お知らせ
  • 学科紹介
  • 大学院研究科
  • 教員紹介

芸科生の活動

「マスコミュニケーション論B」2014年度インタビュー作品リスト

作品タイトルをクリックすると、動画を再生することができます。

タイトル 人と人とをつなぐひと 〜パブリック松濤・中村健さん〜
アピール文 渋谷の静かな住宅街、松濤。そこにある小さなカフェのオーナー、中村さんにインタビューしました。様々な人が集う場所を作っている中村さんの人柄が伝われば幸いです。
制作者 石井陽菜
タイトル 路上アーティスト mari 〜真っ直ぐな歌を人々へ〜
アピール文 路上アーティストは”路上”という場で、どんな想いやメッセージを人々に伝えようとしているのか。シンガーソングライターのmariさんに聞きました。彼女の真っ直ぐな信念を受け取ってください。
制作者 井場裕佳・戸田瑞希
タイトル LIKE is Acting
アピール文 好きなことって? 仕事にできるの? それを貫こうとする勇気と決断。そんな「Like is 〜」なテーマです。ご協力くださったみなさん、ありがとうございました。
制作者 内山洋輔
タイトル ミニシアターというタイムマシーン
アピール文 ミニシアターの館長さんから映画館という「場所」の作り方をインタビューしました。シネコンにはないミニシアターならではの魅力を伝えたい、という彼の想いを伝えたい。
制作者 大江響子・杉本瞳
タイトル テレビを作る人
アピール文 番組制作会社で「世界の果てまでイッテQ」「ニノさん」などを担当しているディレクターさんにインタビューしてきました。1時間近い映像からの厳選です。
制作者 大場晶
タイトル 知らざあいって聞かせやしょう 研究者依田里花・亜米利加に魅せられて
アピール文 アメリカ演劇の授業でお世話になっている先生に、かねがね気になっていたことを質問をしてみました。ひとりの人間の人生にせまります。
制作者 岡本有可
タイトル トクヤマ ブルース
アピール文 幼い頃から聞かされてきた「おばあちゃん」の話が面白いので、この作品を作りました。音楽は私がチェロをやっているため、バッハの「無伴奏チェロ組曲」にしました。
制作者 古城由美香
タイトル ライブインタビュー
アピール文 視聴者参加形式のインタビューを行ってみました。
制作者 斉藤悠里
タイトル おじいちゃんからの贈り物
アピール文 「おじいちゃんが遅い休みをくれたと思ってる。」祖母の言葉が取材のきっかけでした。一人の女性として、妻としての祖母に初めて触れた気がしています。心温まる作品となっていれば幸いです。
制作者 斎藤由貴
タイトル 『DIRECTOR/DESIGNER 李明喜』
アピール文 文化庁メディア芸術祭十勝帯広展で、子供にアートを体験させる作品に関わっている李先生(デジタルアート論)。子供とアートの関係について語っていただきました。
制作者 佐藤颯哉
タイトル ミュージッシャン 池田裕一
アピール文 私が生まれる前からバンド活動をしてた叔父。でも今までミュージシャンとしての一面を見たことがありませんでした。叔父の歩みを辿り、どんな思いで歌い続けているのか知りたいと思いインタビューをしました。夢をもつ全ての人に見てほしいです!
制作者 篠塚知子
タイトル Spetial Inerview with KOHEI KAWASAKI
アピール文 生徒人気No1! でありながら、芸術学科講師の中で一番謎の多い男、川崎公平先生。これを見ればきっとあなたも彼の虜に!!
制作者 杉本百合・田崎美音
タイトル 芸術学科共同研究室 〜扉の向こう側〜
アピール文 芸術学科の研究室ってどんなところ?そこではどんなことが出来るの?どんな人が働いているの?そんな、芸術学科生の今さら聞けない疑問を聞いてみました。
制作者 田中真理
タイトル ワンチャンと生きる
アピール文 「家族」でありながらも様々な社会問題も生じているペットとの生活。本当の愛情とは?ペットショップで働くブリーダーの長谷川さんにお話を伺いました。
制作者 坪井未来
タイトル あれから20年・・・ 〜地震で感じた人とのつながり〜
アピール文 祖母から聞いた阪神淡路大震災の話の中で、印象に残った人とのつながり。地震はとても恐ろしいものだけど、そんな中でも人は繋がれるものだということを祖母の体験から伝えたいと思います。
制作者 鳥居あゆみ
タイトル ALL THE BEST 〜祈りのその先〜
アピール文 人が”宗教を信じる”とはどういうことなのか、そんな疑問が制作のきっかけでした。友人でもあるインタビュー相手「個人」にスポットをあて、彼女にとっての宗教というものを描きました。
制作者 中村友美
タイトル あなたの好きな嫌いなこと
アピール文 質問です。あなたの嫌いなこと何ですか?
その嫌いなことを、好きに語ってみてください。
制作者 花村智志
タイトル 花村智志の生態
アピール文 普段何気なく共に学校生活を送っている学友のプライベートでの活動はどういうものだろう?という疑問からこのインタビューを作成しました!
制作者 濱田泰成
タイトル 好きなことを仕事にする
アピール文 吉祥寺にある小さなワッフル屋さん。店主はお店を開くまで映像制作やイベント制作の仕事をなさっていました。全然違うように思える仕事ですが本人曰く「やっていることは変わらない」。どういうことなのか、インタビューさせていただきました。
制作者 布施由紀子
タイトル 女神のON/OFF事情
アピール文 文学座という激戦の舞台で生き残っていく女優としての努力。言葉の端々に表れる洗練された美しさを知っていただければ嬉しいです。
制作者 前園杏奈・森地夏美
タイトル JOY TO THE WORLD
アピール文 今回の作品は自分でも納得がいっていませんが、自分への戒めのためにそのまま公開することにしました。横浜校舎のクリスマス礼拝は本当に素晴らしいのでぜひ参加してください!
制作者 山崎優香
タイトル 『若者よ!!! Be ambitious!!』
アピール文 私たちと同世代、21歳の女の子が大学に通わずお金ももらえないボランティア活動をやっている理由、そこでの出会い・・・彼女の素敵な人間性をお届けします。
制作者 山崎ゆりあ

page top pagetop

本サイトのインタビュー作品は、家庭および教育用での視聴を目的に公開するものです。各作品の著作権はそれぞれの制作者(学生)に帰属し、頒布権は明治学院大学文学部芸術学科に帰属します。著作権者・頒布権者の許諾なく、作品の改変・上映・放映・公衆送信・動画共有サイトへの投稿・複製・販売などはできません。二次利用などご希望のばあいは、明治学院大学文学部芸術学科(art [AT] ltr.meijigakuin.ac.jp ※[AT]→@)までお問合せください。